top of page

一茶を学ぶ会第3回

今日は一茶を学ぶ会の第3回がありました。 『浅黄空』を読み合わせているのですが、西鶴の五人女の話を織り込んだ句があったりして、 当時の文化に対しての知識がないと理解できないものがあり、とても面白かったです(^_^) また、「酢のこんにゃく」という言葉も出てきましたが、これは当時の言葉で「四の五の言うな」という意味だそうで、「へ~」と感心してしまいました。 森山先生の江戸の話はとっても面白いです。 matsui

特集記事
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page