一茶館ブログ

信州高山 小林一茶ゆかりの里:一茶館:ブログ

July 14, 2010

サイトをリニューアルしてから、多くの皆様に閲覧していただけるようになり、
ついに6000ヒットになりました。
誠にありがとうございます。
ブログも地道に更新しておりますので、ぜひご覧ください。

matsui

July 12, 2010

いつも静かな一茶館ですが、休館日は一層静かです(当たり前ですね…)。
今日はすずしくて過ごしやすいですね。
庭の植物たちも元気です。

matsui

July 11, 2010

今回は、荒井智雄先生による「高山村の薬草について」と題したお話がありました。
薬草を中心に、植物全般のお話でした。
私は植物への知識が浅いもので、とても面白く拝聴しました。
まず、高山村にそんなにたくさんの種類の植物が生えていることに驚きです。
毒草もたくさんあるのですね。
自然の多様性って不思議で面白いですね。

matsui

July 7, 2010

芝生の庭がきれいな一茶館ですが、夏場は芝刈りが大変……
 今日は強力な助っ人が刈りにきてくれました(^_^)
 ありがとうございました!

 「写真はだめだよ!」と言われたので、こっそり後ろ姿をパシャリ。

matsui

July 6, 2010

今週末は「元気が出る薬草講座」の第2回。
第1回は、30人以上のご出席をいただき、誠にありがとうございました。
今度は荒井先生がスライドを使って、高山村の薬草・植物についてご講演くださいます。
当日の申し込みもOKですので、ふるってご参加ください。

matsui

July 3, 2010

今日は一茶を学ぶ会の第3回がありました。
『浅黄空』を読み合わせているのですが、西鶴の五人女の話を織り込んだ句があったりして、
当時の文化に対しての知識がないと理解できないものがあり、とても面白かったです(^_^)
また、「酢のこんにゃく」という言葉も出てきましたが、これは当時の言葉で「四の五の言うな」という意味だそうで、「へ~」と感心してしまいました。
森山先生の江戸の話はとっても面白いです。

matsui

Please reload

最新記事

January 5, 2012

Please reload

アーカイブ